モバイル版を公開、他

すでにツィート済みですが、『猫はお腹がすいた』のモバイル版を公開しました。


モバイルからのアクセスは常に15%前後あったため以前から気にはしていたのですが、もう一個同じサイトを作るのと同じくらいの手間なのと本業が忙しかったのもあって先送りにしていました。
他に同じようなサイトが無いので仕方ないのでしょうが、あのサイトをモバイルの小さな画面で見るのは無茶ですわ。
今回の公開では本来のページの半分の機能も実装できていませんが、それなりに使いやすいデザインにはできたと自負しております。
マテリアルデザインの勉強もできましたし。アイコンと都合の良いところをつまみ食いしているだけですけれど。

今後機能をどう追加していくかは暇と気分次第ですが、リクエストなど頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。4日くらいで一気に作り上げたのでさすがに疲れました。
時刻表の代わりというわけではないのですが、あの情報量を狭いモバイル画面に押し込めるのは厳しいので、もっと汎用的なアラームの実装など構想しています。ガンビット風、というかメールのフィルタみたいな感じで連続天候にも対応出来るように。

さて、東京フェスも終わりましたね。かなり盛り上がっていた様子ですが、個人的にはこれといった新情報も無くて盛り下がり気味でした。
新ジョブ、新種族、新IDとどれもアート的には素晴らしいものだと思いますが、ゲーム的には既定路線上のもので特に新しい遊びが提示されたわけではなし。
一番期待していたDirectX11対応も、出てきた画面だけでは「うーん、この程度か‥‥」という印象でした。
プログラマは頑張ってるんでしょうけど、テクスチャとかリソース系の方は余り割いてない感じ。さすがに Heaven Benchmark レベルの変化を要求するのは無茶でしょうけど、最終的な評価はベンチマーク待ちといったところでしょうか。
海岸線の岩が超ゴツゴツ、ザラザラになってるとか、おっぱ○の曲線が滑らかになってるとか期待したのに!
あ、DirectX11 対応のビデオカードをお持ちの方は、Heaven Benchmark は本当に一見の価値ありです。動かしながらテッセレーションのON/OFFをするとその違いに唖然とすること請け合いです。

そう言えば吉Pの「10年やるから長い目で見て下さいよ」に対して日野さんが「今のじゃ3、4年もたない」と返したとか。栄えあるファンフェスで、しかも新生してからわずか1年というのに身も蓋もないやり取り、凄いですね。
管理人自身が楽しめてないから糞だ!と叫ぶのは単なるエゴですが、願わくば3、4年後に日野さんを見返していて欲しいものです。例え自分がプレイしていなくても、あの世界は好きなので。
バランスなんかどうでもいいから、今あるIDのオープンフィールド版も実装してくれたら速攻で戻るんですけどね(チラッチラッ)。

あと、これも呟いてましたがロドストで所属FCのページを見に行ったら自分がリーダーになってて草生えました。もう色々とヤバいです。
前リーダー(創設者)がこれだけ長い期間ログインして無くてヤバい。
管理者権限所持者(自分)がゲームにログイン出来なくてヤバい。
課金してないユーザーにそんな権限を許してるシステムがヤバい。
そして、今FCに残っている人たちが(権限的に)ヤバい!
‥‥いやまぁ、権限与奪以外のことは全メンバーできるようになってたからそこは大丈夫ですか。庭もみんな弄り放題のはず。

さすがに課金してないとメンバーのログイン状況はわかりませんが、サンタの姿をしている人がいましたので少しホッとしたり。
ログイン出来ないのは当然っちゃ当然かも知れませんが、非課金でもある程度ロドスト使えた方が戻りやすくならないですかね?
フォーラムとかはまあ書き込めなくて良いと思いますが、FCに所属しているなら、FCページには課金時と同程度にアクセスしたい。『次のverupで戻るね』『待ってるよー!』とかやり取り出来たら、戻りやすくない?
こういうゲームを続けたり止めたりするのって人間関係が大きいでしょうし、機会を残しておくに越したことないと思うのですが。

さてさて、今年も数日を残すのみとなりました。
来年が皆様にとって、そしてFF14にとって良い年となりますように。

11件のコメント

  1. こんにちは。
    いつも天気予報を利用させて頂いています。

    どこかで天気予報はエオルゼアの1年で日付と時間に対応付けされていると聞いたのですがデータからそのような傾向はあるでしょうか?

    1. コメント有り難うございます。
      実は、天気ログは直近のものだけ残して片っ端から消しているので、その辺の傾向は全く調べられないのですよ。
      今、負荷対策を行っているので同時に貯め込みも始めてみようかと思っています。
      数ヶ月くらいしたら、何か見えてくるかも?

  2. いろいろと更新お疲れ様です、いつも便利に利用させて頂いております。
    さて、Chromeでいつも閲覧しているのですが、サイトの釣果%ゲージがすべて100%になっております。
    モバイル版との修正作業になんらかのミスが有ったのかはわかりませんが、ご確認頂きたい。
    それでは良いお年を

    1. ご指摘ありがとうございます。
      モバイル版で食いつき率が出てなかったので直したらPC版に影響が出て今度はそっちが出ないというお恥ずかしい流れでした。
      今は直っていると思いますので、もしまだおかしいところがありましたらお知らせ下さい。

  3. Hello!
    First, thank you for providing a great website.

    However, the timetable does not handle noise in the data well. For example: http://ff14angler.com/fish/268 has a glitch where one player reported the fish as caught during “Snow”. The timetable then shows this fish as available during snow.

    Do you plan on making the timetable tolerant to noisy data? Or will you manually be cleaning up incorrect data?

  4. PC版の時刻表がバグってます?
    ずれて時間が魚の名前にめり込んで分かりづらく・・・

  5. 天気予報がいくら報告しても変化ないと思ったら、仕様変更した?のですね。

    現状の仕様(推測)
    天気の切り替え割り時(0時 8時 16時)にのみ報告を反映

    以前の仕様
    報告したらほぼ即時に反映

    この仕様だと切り替わり時に右端の翌日の同時刻が必ず空白になるので、前の仕様より表示できる情報が少なくなっています。
    サイトの負荷対策かと思われますが、表示されないのなら右端の列は必要ないのでは?
    可能ならば以前の仕様のままがいいのですが…

    1. コメント有り難うございます。
      その辺は特に仕様を変えた記憶は無いのですが、もしかしたら時刻表みたいにモバイル版の作業中に何か影響を受けてしまったのかも知れません。
      ちなみに、天気予報の更新は FF14AnglerRep を起動されている方が、ゲーム内で天気予報の結果ログを受け取ることでサーバーに送信され、更新されます。ですから、どなたも天気予報を聞きに行かなければ全く更新されることはありません(メンテ時に空白になるのはこのためです)。
      自分で確認したいのですが、残念ながら課金停止中のため調べることができません。モバイル版作成中にどなたかが更新されたのを見た記憶もありますので、少し様子を見てみて下さい。
      もしこちらでも何か問題に気が付いたらすぐに対応致します。

      1/3追記
      原因が分かりました。レポート送信時にキャッシュをクリアしていなかったため、強制的に更新される天候の境目までキャッシュの古い情報が参照されていました。
      修正しましたが、自分では確認出来ないのでもし改善されていないようでしたらお知らせ下さい。
      申し訳ありませんでした m(_ _)m

      1. 以前と同じ挙動に戻ったことを確認しました。
        確認ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください