2.4での追加要素について(駄文長文)

やはりちゃんと説明しておいた方が良いかな?と記事にしてみます。
2.4で追加された「移ろう天候」及び「漁師の直感」について、猫はお腹がすいたで対応する予定はありません。
何とか出来ないかなーと色々考えはしたのですが、最終的に断念しました。

とりあえず本サイトのポリシーとして、『FF14AnglerRepで送られたレポートのみを信頼し、そこから導き出せる統計だけを扱う』としています。
統計から拾えない情報は、コメントの方で真偽の判断から読者に委ねることにしています。その方が面白いでしょうし。
実際のところログ落ちなどによって明らかにおかしいレポートも飛んでくるのですが、そういうのは管理人がちまちまと潰しています。一応管理人専用のチェックページがありますので‥‥って、早速来てたw

こーゆーのがちまちま来るんですよね。たぶんエサの変更を見落としたのでしょうけれど。
さて、そのポリシーから見て2.4の新要素は扱えるのでしょうか。

先に『漁師の直感』から考えてみましょう。
特定の魚を1匹以上釣り上げる』と発動して『特定のヌシが釣れる』ようになるというものですね。
まず前者ですがどう判断すればいいのでしょう。あ、もう無理です。直感の発動は恐らく拾えますが、それまでに釣り上げた魚を列挙してもどれが条件かは断定出来ません。人間は繰り返しの経験により、「あ、どうやらあれっぽいなー」と判断出来ますが『証明』とするにはかなり限られた条件が必要です。
まあそんなわけで、こちらは早々に諦めました。

では、『移ろう天候』はどうでしょうか。
こちらは、実のところ統計可能です。断念した理由は、代償が大きすぎることです。
移ろう天候』への対応とは、今までの『釣れたときの天候』を完全に置き換えることに他なりません。つまり、今まで貯め込まれた天候情報は全てクリアされます。
全部統計の取り直しです。でも、今更低レベルの魚とか釣る人、もうそんなにおられませんよね?
しかも天候の組み合わせで統計していくわけですから、例えば『晴れで直前の天気は全部OKでした!』と一通りの情報が揃うのには相当な時間がかかるでしょう。

‥‥まあ、やりようはなくはないんですよ?
2.4以降の魚だけを対象にするとか、直前の天候は別枠で扱っていくとか。
でも、この先も2.5でまた新たな条件が加わってくるのかと思うと、もうやってられないなというのが正直なところなのです。

あと、何でもかんでも結論がすぐ見えてしまうことへの抵抗感もあります。
例えば『ハンマーヘッドを効率よく釣るにはどんなエサでどこへ行けばいいですか?』なんてのも、統計からさくっと出すことは可能でしょう。
でも釣り場やエサを調べることで、『ここならついでに珊瑚も釣れるな』とか、『このエサたくさんもってるから、効率は悪いけど使っちゃおう』とか色々見えてくることもあります。
言葉を電子辞書で引けばすぐ情報が得られるけど、広辞苑を引いて同じページにある他の単語に目がとまることも大切だと思うのです。
まあ、コメントのやり取りで結論に至れるものなら、そちらであれこれ議論して頂いた方が面白いんじゃないでしょうか。
時刻表で一つ前の天候も見られたらいいなーと全部のマスに天候表示したら、凄く見辛くなってしまった‥‥。

とまあ、ダラダラととりとめの無い長文になってしまい済みません。
自分が今のFF14を楽しめないのって、こういう性分だからなのかなー。
とはいえ、今後新しく追加されていく要素に全く対応しないって訳ではありません。
社会人ですから作業に割ける時間は限られていますが、対応する価値があると思ったら可能な限り手を入れていくつもりです。
銀魚にはハニーワーム!なんてのとかは、やはり統計を取って初めて見えてくるものですしね。

さて、ツィッターでも呟いてますが、パッチ2.45を機会に管理人はFF14の課金を停止します。
金額的に大したものではないですしサイト更新に必要とあればすぐ課金して復活しますが、やはり「楽しめてない」意思表示は必要かと。
別に今のFF14を否定するつもりはありません。楽しめてる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
ただ自分がMMORPGに求めていたのは、ウルティマオンライン、FF11と感じてきた「冒険者がたくさん生きて活動している世界」なので、4~8人しか人のいないIDでプレイするアクションMOのスタイルは馴染めません。
今から思えばガルレージュ要塞のトレイン(と、戻り待ち)楽しゅうございました。セルビナ警備隊楽しゅうございました。どこもかしこも世界が冒険に満ちてました。
そんなFF14でも釣りは、移りゆく景色を楽しみ、見知らぬ人達が隣で糸を垂れ、誰かがヌシを釣れば祝いと昔の雰囲気を楽しめました。
冒険者を追うモルボルの臭い息に巻き込まれたっていいじゃなーい? そういう場所で釣ってるんですから。

以上、老人の「昔は良かった」繰り言、お目汚しでした。
釣りサイトは今後も続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
ゲームやるより、パッチの度にサイト弄ってレポート集まってくるのを見てる方が楽しいんですよね‥‥。

12件のコメント

  1. いつも釣りをする際はサイトを確認して行動していました^^
    FFをはなれるのは残念ですが、文にもありまようにながめつつの復帰をお待ちしております。
    とりあえずお疲れ様でした┏○ペコ

    1. 2.45の内容次第では、しれっと課金再開するかもですよ?
      少なくとも、3.0では確実に復帰するでしょう。瞬間的かも知れませんが。

  2. ずっと後追いをさせていただきながら、ここまで釣り師としてやってきました。
    いわゆる「落ちこぼれ」組のひとりです。
    釣りという楽しみ(パッチ2.3は正直苦しかったですがww)を見出すことで、それなりに充実したエオルゼア生活をさせてもらっています。

    まずはお疲れさまでした。
    これからも頼りにさせていただきますm(__)m

    1. ありがとうございます。2.3以降はエンドコンテンツと同じくマゾい方向に発展しちゃいましたね。少なくとも装備の入手方法は考えて欲しかった。
      一休みするかどうかの最終判断は、明日のパッチノートを見て考えます。
      「僕は惹かれない~」だったら、来春の3.0までお休みですね。

  3. お疲れ様でした!夫婦で釣りや探検手帳をしながらの~んびりとエオルゼアを楽しんでおります。各地を回る時に、天気予報ページにはものすごーーくお世話になっていました。モチベーションってのものすごく大事なモノですからね~、今後のエオルゼアが冒険の世界が薄れない事を願って各地を放浪しています。
    セルビナで釣りしながら辻レイズ・ヤグ狩りしつつオズトロヤのカギ取りお手伝い・カブト狩りしつつ要塞の門開けヘルプ・・・
    ホント~に人の繋がりの多き世界でした(*´Д`)ノシ

    1. コメント有り難うございます!
      ご夫婦でエオルゼアを楽しまれていらっしゃるとは羨ましい限りです。

      >ホント~に人の繋がりの多き世界でした(*´Д`)ノシ
      14に限らず、ああいった経験はもう望めないのかも知れませんね。

      100%お約束は出来ませんが、3.0では戻る予定です。それまでご壮健で!

  4. 自分がFF14始めたのはこのサイト見て釣り楽しそうじゃね?と思ったのがきっかけでした
    エオルゼアからまた一人冒険者が去っていくのは残念ですが、しょうがないといえばしょうがないんですかね・・・
    ガロ竿までもう3匹のとこまでこれたのはこのサイトのおかげです。今後も活用させていただきます、お疲れ様でした

    1. コメントありがとうございます。
      去ることに変わりまりませんが、そこに住む住人から、たまに訪れる旅人に変わったというだけのことです。また顔を出すこともあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

  5. 初めまして。
    先月末より、釣り始めまして、先日このサイトを教えて頂いたものです。
    まず、この日記のとある文を抜粋・引用させていただきました。
    FF11の冒険のお話です。
    無許可ごめんなさい。
    私も11出身、現ナイトですが、14に冒険を感じず釣りを始めた次第です。
    これからここを存分に活用させていただきます。
    昨日、早速タイタニックやっつけました。
    ありがとう♪

    ゆっくり休んでくださいね

    1. コメント有り難うございます。
      リンク、引用全然おっけーですよー。部分引用の場合、内容が誤解されないようにだけ気をつけて頂ければ問題ありません。
      そしてタイタニックおめでとうございます♪
      2.5で釣りに何か追加が来るかどうかはわかりませんが、FCのリーダーにされちゃってるのでとりあえず1月は復帰する予定です。

  6. 以下のデータベースの修正をお願いしたいです
    ・エーテルラウスの妖霧以外の天候(キャスト時の天候ではなくHIT時の天候を拾っているため、と思われる)
    ・ビアナックブーンの01時、18時のHITデータなど、時刻表に飛び飛びで出てくるもの。1/688とかありえない。

    魚毎の統計データの最終更新日より数か月前から全く変化しないものとか、件数が明らかにおかしいもの、をコメントで指摘される前にスクリプトで抽出するなど組まれては如何でしょう?お手数は係りますが・・・ご検討お願いします。

    1. ご指摘有り難うございます。天候とかエサは抽出機能で見ているので毎日直してます。が、時間帯は見つけづらいですね。まあ正しいかどうかは一目瞭然ですのでご容赦下さい。

      >キャスト時の天候ではなくHIT時の天候を拾っているため、と思われる
      キャスト時で見てるんですけど、何でずれるんでしょうねー。
      時刻表で隣ならともかく、大きく離れて記録されることがあるのもよくわからないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください