3.4パッチノートまとめ(釣り関連のみ)

3.4パッチノート完全版が公開されました。
ちょうど実況中継も始まっておりますが、横目で見つつ釣り関連のものを抜粋してみました。

魚を入れて観賞できる調度品「アクアリウム」が追加されます。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8901

淡水と海水は混合不可。部屋には水槽は一つしか置けない、ということでFC個室とマンション自室にそれぞれG4水槽が置ければいいなと思っています。
FCハウス共有部にはさりげなくG1+銅魚を置く予定。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8902

水槽から魚を出すと消えることについてはあれこれ言われていましたが、上図を見る限りHQやサイズとかの情報を残していないからと勝手に想像しています。まあ、家具と同様プレビューはできるようですのでそんなに困ることはないかな、と。

水槽に入れられる魚と入手先についてはこちらでまとめています。

以下のアイテムのアイテムヘルプが変更されます。

  • タイガーフィッシュ
  • グリルタロパ
  • バタフライフィッシュ

気にするほどのことはないと思いますが、私は忘れないようにしないといけません。あー、これだけ全言語をチェックしないと。もしかしたら多言語では変更対象も異なるかも知れません。

イディルシャイア (X:6.6 Y:7.4) にいるNPC“グリンモクス”から、クラフター/ギャザラー向けの新たな装備アイテムが交換できるようになります。

漁師に関係するのはアクセサリだけですが、マテリアが挿せないなら既存クラフト品の方が良いかも知れません。

イシュガルドエリアの釣り場に、新たなヌシが追加されます。

パッチノートでは下の方に記載されていますが、恐らくこれらであろうと思われるものです。全14種。

アイテム名 説明
ディモルフォドン 鋭い歯を持つ希少な翼竜
「ソーム・アル笠雲」のヌシ
バスキングシャーク 非常に大きな口をもつ希少な甲鱗綱の魔物
「モック・ウーグル島」のヌシ
アラガンブレード・シャーク ブレード状の吻を持つ希少な魚
「アジス・ラー旗艦島」のヌシ
ヘイルイーター 大型のアイスイーター
「グレイテール滝」のヌシ
フレアフィッシュ 大型のソーサラーフィッシュ
「クルザス不凍池」のヌシ
フォークタン 大型のスリーリップス
「ウィロームリバー」のヌシ
マダムバタフライ 非常に美しいバタフライフィッシュ
「クイックスピル・デルタ」のヌシ
モグルグポンポン 大型のポンポンポン
「グリーンスウォード島」のヌシ
シーロストラタスモトロ 大型のフリーシーモトロ
「クラウドトップ」のヌシ
聖竜の涙 非常に美しいアイトーンコルト
「モーン大岩窟西」のヌシ
魔科学物質666 魔科学物質123に類似した謎の存在
「廃液溜まり」のヌシ
ハンドレッドアイ プチアクソロトルの突然変異体
「パプスの大樹」のヌシ
万能のゴブリバス 大型のゴブリバス
「サリャク河中洲」のヌシ
氷の巫女 大型の氷神魚
「ベーンプール西」のヌシ

結構あって嬉しいですね。新規グラっぽいのもありますし。説明からメガマウスかな?
新魚情報はLodestoneが更新されてアイコンが入手できたら公開します。更新が遅くなりそうならアイコン無しで先行します。

釣り餌にツチグモ/ストーンラーヴァを使用した際、ヌマムツが釣りやすくなります。

何があったんでしょう? とりあえず現状のデータはリセットせずそのままで参ります。

アクション「引掛釣り」で魚が釣れる、以下のエリアで宝の地図を入手できなくなります。

  • ドラゴンスピット
  • アッシュプール
  • ウィロームリバー
  • スモーキングウェイスト

こちら、データをリセットしますね。

漁師のアクション「ペーシェンス」「ペーシェンスII」を使用した際に付与される以下のステータスが、キャスティング中に効果時間が切れた場合でも、フッキング終了時まで継続されるようになります。

該当ステータス

  • 採集HQ獲得率アップ
  • フッキング成功率低下
  • 最小サイズ向上

残り時間で切れそうだったらあえてスキルが切れるのを待っていたりしたので、有り難いことです。
特に、新生エリアのヌシは前兆としてアタリがくるまでの時間がやたらと長くなるものもいますからねぇ。

新たなアチーブメント/称号が追加されます。

タイトル 到達条件
太公望への道:ランク12 ヌシを135種類釣り上げる

先行では記載されていなかったので今回はないのかな?と思っていましたが、ヌシの数を予想されるのを嫌ったのかも知れません。

確認されている不具合

  • 調度品「アクアリウム」が売却不可になっており、ショップに売却しようとすると0ギルで取引され買い戻しができない不具合が確認されています。
    ※本不具合修正までの間は、ショップにアクアリウムを売却しないようにしてください。
  • 調度品「アクアリウム」を設置する角度と場所により、グラフィックが正しく表示されない場合がある不具合が確認されています。(Windows DirectX 11版/PlayStation®4版)

家具移動時に水だけ残ったりしたとかインタビューで行っていましたから、まだ引きずっているのかも知れませんね。

新規アイテム追加

IL190の、ギャザラー向けらしきガーロンドSPシリーズなるものが追加されています。
あと、水産物を使った料理としてペスカトーレが追加されています。

新規製作レシピ追加

木工師

アイテム名 素材/クリスタル
アクアリウムG1 ローズウッド材 x3
エレクトラムインゴット
ガラス板
石灰岩
細砂 x4
ウィンドクリスタル x2
アイスクリスタル x1
アクアリウムG2 ハロードチェスナット材 x4
ゴールドインゴット x3
クリスタルガラス
御影石 x2
細砂 x8
テルミヌスパテ
ウィンドクリスタル x5
アイスクリスタル x5
アクアリウムG3 アストラルバーチ材 x5
ハードシルバーインゴット x4
強化ガラス板
珪化木
アストラルグラベル x4
テルミヌスパテ x2
ウィンドクラスター x2
アイスクラスター x2
アクアリウムG4 チーク材 x6
ハイミスライトインゴット x2
強化ガラス板 x2
珪化木 x2
アストラルグラベル x8
テルミヌスパテ x2
ウィンドクラスター x3
アイスクラスター x3

全部クラフター品でしたね。もしかしたら店売りもあるのかも知れませんが。
錬金術師の強化ガラス板など、中間素材は他クラスも必要です。HQ作る必要がないから、素材さえ手に入れば作れそうかな?

調理師

アイテム名 素材/クリスタル
ペスカトーレ x3 ヴァーミセリ
ベーンクラーケン
ロックロブスター
イシガイ
ソルガーリック x2
完熟オリーヴオイル
ファイアクラスター x3
ウォータークラスター x3

水槽G3、G4の内装レシピっぽいものは見当たりませんでしたが、水槽を作るだけで良いのかも知れません。

水槽の実装と今後魚のグラが追加されていくということで楽しみが増えました。
魚のネタ切れは心配ですし(3.xは淡水のみでしたので4.xは海水中心?)、釣り上げたときの光き球を魚のグラにするのはインタビューでも「無理!」と言っていましたが、それでもコンテンツが続いてゆくのは嬉しい限りです。

ゲーム中で確認可能な情報しか載せないことがポリシーですので、猫サイトの更新はメンテの終了後に行います。
ところで同じ理由で魚のILも未掲載なのですが、ゲーム中で確認できる場所ってありますかね? Lodestone でも掲載されていませんし、分解成功率から推測するくらいしかない気がするのですが。

1件のコメント

  1. いつも「猫はお腹がすいた」を利用させてもらってます。
    とても便利なサイトをありがとうございます。
    最近気づいたんですが、天気予報のグリダニアとウルダハが入れ替わってませんか?
    これが原因で時刻表のグリダニア内の釣り場の天気にウルダハの天気が反映されていると思われます。
    お時間のある時に1度確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください