パッチ2.5に対応したFF14AnglerRep ver.1.06を公開

パッチノートを見たら定食以外何にもなくて、これは当分戻らなくていいかー。
簡単に復帰したら悔しいじゃないですか(笑)
と、思っていたら・・・・。

こらあかん、と慌てて復帰する羽目に。
ご報告頂き有り難うございました。

埋め込まれたコードを除くパターンがなかなか見つからなくて苦労したのですが、とりあえず動いているようです。ちなみに問題を引き起こしていた新機能はこいつ。

カーソルを乗せると詳細がポップアップで表示されます。上は他人の釣果で見てますね。
このオオシャル貝が、今回唯一の釣りに関する追加要素です。
こいつのHQを30個、プラス他諸々を例のタランさんのところに持っていくと、新しい竿と交換してもらうことが出来ます。さっそく既存の竿と比べてみましょうか。

アイテム名 IL 獲得力 識質力
フォリジャーフィッシングロッド 70 143 82
ハルシオンロッド・スプラ 75 153 88
ガーロンド・フィッシングロッド 80 165 94
ハルシオンロッド・ルキス 90 179 102

こうやって比べてみると、物凄いパワーアップですね。ガーロンド・フィッシングロッドとはいったい何だったのか。所詮はビッグス作ということなのか。
まあ、ガーロンドは狙って取る物じゃなくてヌシをコンプしたら取れるアチーブ品ですから、ルミナリーみたいに見た目でこだわって欲しかったですね。

オオシャル貝はそこまで獲得力を必要とするわけではなさそうなので、ガーロンド・フィッシングロッドがないと無理!ってことはなさそうです。まあアチーブ品ですから、スキップ出来て当然ですか。ヌシがなかなか埋まらない方は、こちらも同時進行で狙って良いかも知れません。

オオシャル貝
場所:南ブラッドショア
時間帯:午後11時台~午前1時台
天候:恐らく条件なし
釣り餌:ヘヴィメタルジグ
猫はお腹がすいた調べ

釣れる時間帯がたったの3時間と短い!と思いますが、裏を返せば他のヌシを釣る活動にあまり支障が出ないということでもあります。
これより前の時間帯では、オシュオンローゼル・サマーキャペリンを分解で落とすビアナックブーンも狙えます。

管理人はこの3時間でボウズの時も、HQが3つ釣れたこともありました。
こまめに通っていれば、意外と簡単に揃うのかも知れません。
ただ、他に必要なアイテムの難易度はまだ謎です。ムーンストーンはともかく、グレイシャルクリスタルって何でしょう?
ともあれ、せっかく戻ってきたので色々楽しんでみようと思います。まだ闇の世界を踏破しただけですが。

30件のコメント

  1. グレイシャルクリスタルはリーブ報酬ですね。
    大口で1個づつで計3つ、指定で3つもらえます。報酬の選別も含めリーブ40回くらいはやらなきゃいけないかもです。EX属性なので自分で集めるしかありません。
    私のサーバーでは魚が全然マケにでていないので、自分で釣るのがすごく大変ですね。

    1. 追記

      軍票と記章でも交換出来ました。
      そう考えると意外とらくかもですね。

  2. いつもお世話になってます! 

    クルザスの剣ヶ峰山麓で釣れる煌魚なんですが、アバラシアスメルトHQの泳がせ釣りのみとなっていましたがゼブラゴビーHQで釣ることができたので報告に来ました・x・b

  3. いつもありがたく使わせて頂いています。

    少し前からなのですが、PC版のサイトにて魚のお気に入りが機能していないように思われます。
    最初は環境のせいかと思いましたが、ブラウザやOSを変えても改善しなかったため一度調べていただけると嬉しいです。

  4.  いつもお世話になっています。
    「ログ情報を探しています…」状態のまま起動しないの
    何か改善の参考になればと思い、分かっている症状を書きます。
    1.症状が出た時、FF14AnglerRep.exeを再起動だけでは直らない。一旦ログアウト、ログインが必要。
    2.ちゃんと起動が出来た後は、キャラ変更等でログイン、ログアウトをしても、エラーにはならない。
    3.症状中、リソースメーターでFF14AnglerRep.exeのメモリ使用量を確認すると小さくなったり大きくなったりを繰り返して
    安定しない。
    4.起動中チャットログに文字が流れていなくても、ログカウンターの数字が増える。
    5.「ログ情報を探しています…」状態でモードゥナかリムサでそのままにしていると、ランタイムエラーが発生して、
    FF14AnglerRep.exeが強制終了する。 (.NET Runtimeで発生 )

    また何か症状が見つかりましたら書き込ませていただきます。

    1. コメント有り難うございます。

      >3.症状中、リソースメーターで~
      まあ、普通はそんなものです。

      >4.起動中チャットログに文字が~
      裏では、マスクされていて表示されないログも取得されているからです。

      ログ取得は何とかしたいのですが、現状改善のめどは全く立っておりません。申し訳ないです。

  5. いつも便利に使わせてもらっています。

    いまさらオオシャル貝を釣り始めたのですが、時刻表にオオシャル貝を追加することは出来るでしょうか。

    1. コメント有り難うございます。
      確かに、オオシャル貝を表示することができないですね。これは気付きませんでした。
      取り急ぎ対応しました。環境設定でパッチ2.5にチェックを入れてください。
      うーん、このまま際限なく増やすわけにもいかないから、どこかでUIを改良しないと・・

        1. いえいえ、こちらこそご指摘頂き有り難うございました。
          3.0でもまた魚が増えるでしょうし、どうしようかな。

  6. 天気予報のページにアクセスすると
    「アクセスに問題が起きました(26)」って出て表示されなくなりました
    FireFoxだと全言語。IEだと英語のページかな
    他のブラウザでは試していません(´・ω・`)

    1. コメント有り難うございます。
      今でもまだ問題が起きていますか?
      ページの更新や、キャッシュの削除を試してみて下さい。

      1. GoogleChrome だと発生頻度が高い気がします(当方ではFirefoxにてエラーは出ていません)。
        特に時刻表と天気予報を並べていると、天気予報の方によく同エラーが出ます。
        http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/2f/4c/2f4caed0b8cb2491bd1951aff1c5571a8b2a5baf.jpg

        別件で、時刻表の天気マークが無く色だけ(紫や緑だけ)になってしまったりすることもあります。1時間おきにchromeを眺めていると起きるんじゃないかな、と思う位頻度は高いですね。

        GoogleChrome(最新ver42は64bit) ですが32bit版でも発生してた気がします。

        1. 現在、天気予報は外部から不正にアクセスされないようにチェック機構を設けています。今回の場合、Chromeという『同一人物』が同時に天気予報をリクエストすることで、『お前誰やねん』状態に陥ってこのようなエラーが出ています。
          簡単な解決法は、天気予報と時刻表を異なるブラウザで表示することです。ChromeとIEとか。もしかしたら、Chromeでも別ユーザーとかプライベートモードとか使えばいけるかも知れません。いずれにしても面倒くさいですね。このチェック機構は時期を見てなくそうかと思っておりますので、当面はこの形でご対応頂けますでしょうか。

          >天気マークが無く色だけ(紫や緑だけ)になってしまったりする
          お天気の情報は実際にゲームをプレイしている方々から送られてきている情報を元にしておりますので、常に表示されるわけではありません。逆に緑や紫は時間帯により釣れる釣れないのチェックですので、それらに依存することなく常に表示されるわけですね。

  7. こんにちは いつもお世話になっています。
    主に時刻表を使っているのですがたまに天気が表示されない時があります。
    IE・クローム共にキャッシュクリアやブラウザ再立ち上げしても表示されません。
    何かよい解決策的なものはありますでしょうか??
    後、お願いがありまして時刻表を↓にスクロールしていくと時刻が見えなくなって
    しまうのでその欄が常に出るようになってもらえればなと。または0・8・16時の縦線だけ
    色をつけてもらえればうれしいです。
    これからも頑張って下さい 応援しています。

    1. コメント有り難うございます。

      >たまに天気が表示されない時があります。
      天気情報は、FF14AnglerRepというツールを使って遊んで下さっているプレイヤーの方々から送られてくる情報を元に成り立っています。なので、情報が来ていないときは当然表示されなくなります。メンテナンスの時なんかは空っぽになりますね。

      >スクロールしていくと時刻が見えなくなって
      モバイル版をお使いでしょうか?(PC版は常に時刻が最上部に再表示されます)
      これは完全に私の力不足です。モバイル版でも上部に表示しようとしたのですが、なぜかうまくいかなくて‥‥申し訳ありません。また時期を見て再挑戦したいと思っております。

      1. ご返信ありがとうございます。
        時刻表はこんな感じでIE・クロームとも時刻が切れて表示されます。
        ttp://gyazo.com/e85e09d598f9a0e2584d13b2f9a0cf99
        ご返信内容を見るに釣果の一番上が常に表示されるような感じで時刻も表示されるのでしょうねきっと。(釣果は一番上の段が常に表示されています)
        ググっても他症状の人がいなさそうなので私だけかな^^;
        末筆ながらこれからもお世話になります。
        どうぞ頑張ってください。(*´▽`*)

        1. あーごめんなさい、天気予報と勘違いしてました。
          ちょっと手間取りましたが、時刻表の方も最上段に固定処理を入れました。
          それでは、良いエオルゼア釣りライフを!

          1. 以下のように時刻表の、ETxx:xx と 列の時刻が4~5時間ずれて表示されたりするようになりました。
            http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/11/af/11af0271747151d211c0dd72a0c1057cb6b087f4.jpg

            条件はわかりませんが、24hじゃないヌシの釣果時間帯が↑に上がるときにずれていく気がします。
            (1ページ内に収まっている時に発生するのかな・・・)
            Firefox GoogleChrome両方にて発生しました(SSはFirefox)

  8. オオシャル貝、スターブライト、ニンジャペタやドーンメイデンなど、
    1匹だけ天候や時間を満たさない外れ値で釣れているものが増えつつあるようです
    またその1匹が時刻表の条件に反映されていると思われます

    1. ご報告有り難うございました。
      定期的に極端に例の少ない実績をチェックし、誤情報と判断したものは修正しています(ちょっとサボってました、ごめんなさい)。
      一気に誤情報が大量に蓄積された場合は気付かないことがありますので、こちらか、サイトのコメントなどでお知らせ頂ければ修正致します(修正後にコメントも削除致します。ご了承ください)。

  9. FF14AnglerRepのWin8.1の「ログを探しています。・・・」について

    過去コメントで互換モードだとうまくいく、と書かれていましたのでいろいろ試してみました。
    a) FF14AnglerRep(8.1のまま)→FF14起動(WIN8.1のまま) ログ探し止まらず
    b) FF14AnglerRep(8.1のまま)+FF14(WIN8互換) 「* エサが不明です。~」とログ監視中
    c) FF14AnglerRep(WIN8互換)→FF14起動(WIN8互換) 「* エサが不明です。~」とログ監視中
    d) FF14AnglerRep(WIN8互換)+FF14起動(WIN8.1のまま) ログ探し止まらず
    注) →はFF14AnglerRepの設定のFF14を起動する、をON
      +はFF14AnglerRepの設定のFF14を起動する、をOFF として FF14個別起動

    結果、FF14をWIN8.1で起動するとFF14AnglerRepはログを探せず、WIN8,WIN7,WINXPSP3の互換で起動するとログを拾えています。(WINXPSP2以降チェックせず)
    a)~d)、の全てで、ファイルログをチェックせず、はOFFのままです。
    (ログ探し止まらずの時は5回ログアウト・ログインを繰り返したがダメだった。が、ログ監視中は一発でログファイルにHITしている。分解してみたら分解ログが出た。)

    もし、WIN8→WIN8.1のアップデート環境ではログを探せているが、WIN8.1のクリーンインストール環境だとログを探せていない、とかがあるのかもしれませんね。(自PCは後者)

    1. すみません、一考察と見ていたので返事しておりませんでした。
      自分の中では、ログを見つける見つけないはその時々の運と結論づけています。
      小生WIn7(64bit)ですが、ログを見つけられなかった場合はだいたい一度再起動し直すことで何とか見つけています。確率的には7~8割くらいでしょうか。全くダメなときは、他のアプリを終了させたりしてメモリ内容を変えてみたりもします。

      やってることがメモリをしらみつぶしにサーチしているだけですので、もしかしたらOSによってメモリ構造の違いが出ている可能性は否定できません。Win8.1でも、もしかしたら何度か再試行することでログを見つけることがあるかも知れません。
      いずれにしても他者(FF14)のメモリを覗き見ているわけですので、完全な動作は保証されません。また自分はWin8以降は持っておりませんし、ログ検索に関してこれ以上追求するのは時間的にも精神的にも困難です。申し訳ありませんが、あしからずご容赦ください。

  10. 初めまして、私は中国からのFF14のプレイヤーです。最近、釣りの事を始めました、様々なデータベースを探して、このFF14AnglerRepは一番と思います。たが、ここには中国語がありません、多少不便があります。そのような訳で、中国語が添付してさせていただきたいと思いますがいかがでしょうか。訳文や対照表などなら、私が提供することができます。ご返事をお待ちしております

    1. コメント有り難うございます。
      FF14AnglerRep の中国語対応は難しいですが、ff14angler.com は間もなく韓国語版も始まることもあり、対応したいと考えています。
      ただ、ff14angler.,com は情報源として Lodestone に強く依存しているため、どうしても日英仏独の4言語以外にそのまま対応することはできません。ならばいっそのこと、Wiki のように自分で名称などを入力できる仕組みにしようかと考えています。
      いつになるかわかりませんが、もし実装できましたら是非お力添えの程よろしくお願い致します。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください