時刻表にアラーム機能を追加

ブログを復活させたので、ここまでの更新をまとめていきます。
まずは時刻表のページに追加されたアラーム機能です(9月15日更新)。


アラームの音量は、歯車アイコンi_customをクリックで表示される設定アリア右端の音量アイコンをクリックすることで無音+4段階に変化します。
アラーム設定したい魚の、左端に出ているベルのアイコンをクリックすると、アラーム設定の窓が表示されます。

魚が釣れるようになる1時間前、開始時、終了時にそれぞれポップアップと共に指定されたサウンドが再生されます。
モバイル系の器機では、残念ながらブラウザの仕様からサウンド再生は出来ません。

直前に設定したサウンドは覚えていますので、アラーム設定したい魚のベルを次々にクリックしていきましょう。

この他にも、次の記事である天気予報の連動なども追加されています。
天候のアイコンと、その魚の釣れた報告があれば緑色で表示されるようになります。
なおアラームも、この釣れた報告のある天候になっていることが条件となっています。

結局この時刻表は、1ヶ月半にも渡ってかなり細かくバージョンアップすることになりました。

11件のコメント

  1. 自分だけだったら申し訳ないです。
    2.2の魚のシルドラが表示されていないようなのですがお手数ですがご確認頂けましたら幸いです。

    1. シルドラはどの時間帯でも釣果が確認されていますので、設定で2.2の下にある「24h」にチェックを入れてください。それで表示されるようになります。
      上だけだと、時間帯限定の可能性があるものだけが対象になります。
      ちょっとわかりにくいですね。改善を検討します。
      ご指摘有り難うございました!

      1. 早速のご返信誠にありがとうございます。
        ご指摘の通りチェックを入れましたら、2.2の他の魚も表示されました自分だけの問題だったようで申し訳ありませんでした。

        手前勝手な問題にもかかわらず、ご回答頂きまして誠にありがとうございました。

  2. 16日から時刻表の天気及び色分けが表示されなくなるのですが、仕様変更でしょうか?
    更新を何度かすると表示されるのですが、しばらく(ET1時間位)経過するとまた消えています。自分の環境だけでしょうか。。。

    1. 時刻表は若干不具合を内包しており、特に日の変わり目は表示が消えたりします。
      1時間=エオルゼアの1日ですから、恐らくそれかも知れません。
      すみませんが、ブラウザの更新で対応をお願いします。

  3. ヌシ釣りをはじめてから毎日利用させていただいております。
    このサイト無しでは生きていけないくらいヌシ釣りには必須ですねw
    さて、2.4で追加された「天気の移ろいを気にする魚」ですが、
    これも時刻表に反映ならないものでしょうか?
    例)ウーツナイフゼニスは前の天候が晴れでなければ霧でも緑にならないなど
    「お、釣れる!」と思って天気予報を見てみると前の天気も霧だったりしてションボリなんてことがありましたので、この「天気の移ろい」も反映されていると大変助かります。
    お手数ですが何卒ご検討のほどよろしくお願いします。

    1. コメント有り難うございます。
      結論から申し上げれば、今のところ移ろう天候への対応予定はありません。
      これはコメントじゃなく、ちゃんとした記事にした方がいいかも知れませんね。
      自分も出来れば対応したかったなーと思うのですが、断念した経緯など改めてご説明させて頂ければと思います。

  4. すいません、質問なんですが24hrのチェックマークは一体なんでしょうか?

    1. 通常、このページで表示対象になるのは『特定の時間帯のみ現れる魚』なんですね。ですので、24hにチェックを入れないと、常時出現している魚は表示対象になりません。

      1. 回答ありがとうございます。
        説明の読み込み不足だったかもしれません。今一度読み直してみます。

        1. 説明不足というか、ほぼ説明無しで済みません m(_ _)m
          運悪くブログが外的要因で止まっていた時期なので、基本的な使い方を説明することが無かったというのもあります。機会を見て、何か対策を考えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください