時刻表の追加

大量のヌシ追加で、今の時間はどのヌシが釣れるの?ってのを覚えるのにも限界が来ました。
そんなあなたに(私に)時刻表です。
まだ手を加えるつもりですが、とりあえず公開です。

見やすいよう1時間ごとにソートされますが、そのアルゴリズムはこんな感じです。

  1. 24時間釣れている魚は省く
  2. 両隣の時間(6時台なら5時台と7時台)で釣れている場合はその時間帯に釣れていなくても釣れるものと見なす
  3. 現在釣れて、釣れなくなるまでの時間が短いものほど上に表示する
  4. 現在釣れないものは、釣れ始める時刻が早いものほど上にする

ヌシ以外も含んでいますが、それほど邪魔でもないので念のため入れておきました。
フルムーンサーディンとか重要ですしね!
逆にドラウンドスナイパーなんかは近いうちに消えそうです。

あとはフィルタリング機能とか、個別に設定出来るものを予定しています。
ヌシや地域別の表示非表示とか、お気に入り登録していたら上に持ってくるとかですね。
そういったものも含めて、ご要望がありましたらこの記事にコメントでお寄せ下さい。

それと、Firefoxでの表示不具合は認識しています。
通常ページのメニュー部も崩れていますので、出来そうなら合わせて直します。
とは言え、ブラウザ間の差異を埋めるのもキツいです‥‥。

08/03 更新

実装パッチごとのフィルタ機能を追加しました。

08/14 更新

魚単位で表示、非表示を指定出来るようになりました。
フィルタ設定を初期化するリセットボタンを追加しました。

23件のコメント

  1. 時刻表、とても便利に使わせていただいています。
    ありがとうございます。

    個人的に、ヌシの釣れる時間を全てこの時刻表で確認しているので、
    項目1の24時間釣れている魚に関しても、
    任意で表示できるようにしていただけませんでしょうか。

    この時刻表に載っていないヌシには何が居るんだろうと
    釣り場のページを1個1個探していたのですが、一覧で確認できればと思いました。

    以上、よろしくお願い致します。

    1. コメント有り難うございます。
      表示追加は可能ですが、その場合どこに出すべきでしょう?
      上に出すとこの時刻表の意味が無くなりますから、やるとすれば常に最下段ということになってしまいますが‥‥。

      1. 返信ありがとうございます!
        まさに最下段に表示というイメージでした。

        一覧にあるというだけで便利ではないかと思いました。

        1. 了解しました!‥‥が、思ったほど簡単ではないようです。
          今後も魚が増えることを考えるとまず処理を軽くしないといけないこと、など。
          これらと合わせて実装を試みてみますので、しばしお待ち下さい。

          1. ありがとうございました!
            こんなに早く対応していただけるとは…!

            おかげさまで、ちょっとした空き時間には24時間釣れるヌシに行くなど、
            空き時間を有効に使えるようになりました。

            本当にありがとうございました。

  2. すみません、上記の【24時間釣れている魚に関しても】
    という記述ですが、ヌシ限定の話です。

  3. iPadで時刻表を見ると、両端が切れちゃいます(;;
    スクロール出来るようになったら嬉しいなと思う今日この頃。。

    1. ってあああああああ
      ブラウザ問題は厳しいと書いてあったorz

      余力があれば、Safariでも表示出来るようになったら嬉しいなという夢ってことにしておいて下さい。

      いつもお世話になってます。

      1. コメント拝見前に手を入れてしまいましたが、表示は出来ているように見えます。
        ただ、凄まじく重いですね。何とかしたいと思いますが、現状では実質PC限定のようですね‥‥申し訳ないです。

  4. 時刻表、大変便利に使用させてもらってます。

    わがままですが、ヌシ名の後にエリア名が入ると直ぐ飛べて益々便利に・・・。

    1. ご提案有り難うございます!
      確かに‥‥と思うのですが、必ずしも棲息地が一つではない魚もいること、そのまま出すとかなり横にレイアウトを食ってしまうことなど懸案事項もあります。
      しかしながら不可能ではありません。例えば棲息地が1つの魚に限定して、名前欄右端にアイコンでリンクを用意するとかなら今とあまり変わらず実装出来るでしょう。
      どうでしょうか?

  5. いつも詳しい情報をありがとうございます。
    えっと、時刻表の時間が、19時~20時で切れてて見れないのは、私だけでしょうか><

    1. Windows の Google Chrome, IE11, Firfox それぞれ最新版で確認していますが、それ以外の器機や古いブラウザだとちゃんと表示されないかも知れません。
      お使いのブラウザを教えて頂ければ出来るだけ対応したいと思いますが、力の及ばない部分はご容赦下さい。

    1. うーん、こちらのIE11(Win7)は問題ないのですが。もしかして、Win8なのかな?‥‥と思って手持ちのタブレットで試してみましたけど問題ないですね。
      ページの更新とか、試してみて頂けますか。

  6. 魚の名前の横にもチェックボックスを付けて決定ボタンを押すと、チェックしたものだけを表示する的な機能が有るともっと使いやすいんじゃないかなぁ?と、思ってみましたが如何でしょうか??

    1. メモリガー。
      ‥‥というのは冗談ですが、逆にこれは釣れたからチェックしたらもう表示されないようにしたいといった希望もあると思うんですよ(私個人はむしろこちら)。
      でも、どちらも満たすならどんなインターフェースにすればいいの?戻す方法も用意しないといけないよね?ってことでなかなか難しい問題なのです。
      今のフィルタ機能は、そういったことも考慮した上での妥協の産物ですね。‥‥あ、でも思いついちゃった。試してみようかな。

      18:55 対応してみました。いかがでしょう?

  7. どちらも要領は同じことだと思うので、フィルタリセットボタンが一つ有ればよかではないでしょうか??

  8. Hello 🙂

    Sorry to bother you again (and in english) and i apologize in advance if someone already reported the same issue.

    I maybe found a bug on the website on this page : http://ff14angler.com/timetable.php

    It seems that some fishes are missing, like the ローンリッパー
    (I do not say it is the only one that is missing, but that is the one i found)

    I wonder if it’s a bug because on all other pages, you put : “※ご意見、ご要望などありましたらブログの方にコメントよろしくお願いします。
    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。”

    But not on this page so maybe there is a bug that split the page and hide some informations ?

    (Same problem with FireFox, Internet Explorer and Opera)

    1. Hello! (^_^)

      >It seems that some fishes are missing, like the ローンリッパー
      Check under the “2.3” and “24h”.

      >I wonder if it’s a bug because on all other pages
      Because I can’t be translated into other languages ​​it.
      Sorry.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください