3.5パッチノート

フルバージョンが公開されましたので、いつものように釣り関連だけまとめていきますね。


「アクアリウム」で飼育可能な魚が追加されます。

魚類(淡水) サイズ 主な入手先 主に使うエサ
チャブ S モーニングウィドー モスプパ
オヤジウオ M ブラインドアイアン坑道 ハナアブ
ミラースケイル M レインキャッチャー沼沢地 ユスリカ*
ゴブリンパーチ L ゴブリン族の生簀 ハニーワーム*
バヌバヌヘッド L 雲溜まり ブレーデッドジグ
オオタキタロ XL ウルズの恵み グロウワーム
魚類(海水) サイズ 主な入手先 主に使うエサ
ハーバーヘリング S リムサ・ロミンサ:下甲板層 ピルバグ
エンジェルフィッシュ M コスタ・デル・ソル ラットの尾
ハンプヘッド L 船の墓場 グロウワーム*
ディニクティス XL 船隠しの港 ラットの尾*

*泳がせ釣り対象向けのエサです

前回3.4の時とと同じく、絞り込んで釣りやすそうなところを適当にチョイスしています。
3.4に比べるとちょっと少ないのが残念ですね。モデリングが大変とは思いますが今回のヌシなど魚もどんどん追加されていくわけですから、いつか追いつけるよう頑張って欲しいです。

追加された内装については割愛します。

今後のパッチでのコンテンツ内容調整のため、一時的に「雲海探索 ディアデム諸島」に突入できなくなります。

ディアデム諸島で釣ることができていた魚類が、恐らく一時的ではありますが交換品になってしまいました。
アイテムそのものが消えたわけではないので、当サイトのデータはそのまま残します。復活した場合には改めて相違点がないかチェックし、場合によっては過去の釣果履歴をリセットします。

以下のアイテムのアイテム詳細の記載内容が変更されます。

アカザサンダーボルトホワイトオスカーヴァンパイアブランケット

何が変わるんでしょうね?
恐らく納品に関係していると思います。

釣りに関して、以下の追加/調整が行われます。

アンバーサラマンダーは「またか」という感じですが、他に関しては納品が絡んだ難易度緩和と行ったところでしょうか。

NPC”ロウェナ商会取引”において、以下の追加/調整が行われます。

バレルアイは難易度高いですからねぇ。多少増えたところで狙いに行く気にはなりません。

新たなアチーブメント/称号が追加されます。

手帳好きの漁師:ランク5 漁師の採集可能アイテムのうち、460種類を採集し、採集手帳に印を付ける
太公望への道:ランク13 ヌシを156種類釣り上げる

どちらかのアチーブが、トレーラーにも出ていた光る竿でしょう。管理人は3.4からヌシ釣りが進行していないので頑張らねばなりません。

新規アイテム追加

ブレスド・タックルキープロッド
漁道具(主道具)
アイテムレベル:200/装備レベル:60
ビショップフィッシュ
水産物
大型のプリーストフィッシュ
「クリアプール」のヌシ
ヒートロッド
水産物
大型のアンモナイト
「ベーンプール南」のヌシ
パイッサキラー
水産物
大型のゲイラキラー
「雲溜まり」のヌシ
セティ
水産物
吻が大きく発達したオリファントノーズ
「超星間交信塔」のヌシ
クリスタルピジョン
水産物
大型のスチュペンデミス
「ハビスフィア」のヌシ
サンダースケイル
水産物
大型のアンバーサラマンダー
「餌食の大地」のヌシ
リドル
水産物
長寿のマグマラウス
「アネス・ソー」のヌシ
溶岩帝王
水産物
大型の溶岩王
「光輪の祭壇」のヌシ
スピーカー
水産物
大型のアブトアード
「サリャク河上流」のヌシ
ボサボサ
水産物
大型のバサバサ
「ウェストン・ウォーター」のヌシ
ストームブラッドライダー
水産物
大型のストームライダー
「サルウーム・カシュ」のヌシ
プロブレマティカス
水産物
非常に大きな魚体を持つ溶岩魚
「光輪の祭壇」のオオヌシ
オパビニア
水産物
触手状の器官を持つ魔泉生物
「アジス・ラー旗艦島」のオオヌシ
鎧魚
水産物
鎧をまとったような姿を持つ淡水魚
「サリャク河上流」のオオヌシ
クラウドバタフライ
水産物
雲海に適応した浮行性巻き貝
「モック・ウーグル島」のヌシ
シャリベネ
水産物
獰猛さに磨きがかかったハルオネ
オオヌシのひとつ
ランデロプテルス
水産物
雲海に君臨する翼竜の王者
オオヌシのひとつ

水槽に比べるとこちらはかなり盛りだくさんになっています。新グラっぽいものも散見されますし、何よりオオヌシが遂にこちらでも登場しました。
ただ新生エリアのオオヌシもそうですが、それが釣れたからって何かあるわけではないんですよねぇ。
趣味コンテンツだからと言ってしまえばそれまでですが、何かアチーブは欲しいなと思うのです。

新レシピに関しては見逃してるかも知れませんが、ざっと見た限り釣りに関連するものはなさそうです。あえて上げればプテロダクティルスレザーのレシピが増えてるくらいでしょうか。

以上、釣りに関するものだけ抜粋してみました。
猫サイトの対応は、魚類のアイコンが入手できる Lodestone のアップデートを待って行います。最近はアップデート後あまり間を置かず更新されるようになったので助かります。
探検手帳のページもほぼ一段落しましたし、竿のためにヌシ釣りを再開せねばならないようです。

4件のコメント

  1. ログを読み込んでいます(17999/29846)から進まない。
    放置していれば解析が進むかと思い
    半日放置したが数字は進んでいない。

    【発生したときの状況】
    ログフィルタを一切していない状態で人が多いFATEに参加しました。

    【影響】
    釣った魚は釣っていないことになるため
    WEBの釣り手帳は埋まらない。

    1. 単純にモバイル版に飛ばされるのであれば、一度手動でモバイル版に切り換えてブラウザが覚えているためです。改めてPC版に手動で切り換えて下さい。
      そうではなく機能が限定されているようでしたら、何かしら広告ブロックが働いています。表示されていない部分をそのようにしているのはあくまでもこちら側ではなく、広告ブロッカーだからです。

ププパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください